Profile

ピアノ講師: 井関百合子 ~東京教室(台東区上野)

神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒業後、ロビーコンサートピアニスト、大阪信愛女学院中高音楽教師、同学院短大ピアノ非常勤講師を経て、現在ピアノ教室CANTABILEを主催し、後進の指導に当たっている。
PTNAピアノコンペティション、バッハコンクール、ショパン国際ピアノコンクールinAsia、クラシック音楽コンクール、ブルグミュラーコンクール、べーテン音楽コンクール、グレンツェンピアノコンクール、ギャラクシティ音楽コンクールの各コンクールで、全国大会入賞(第一位、金賞、銀賞、銅賞、優秀賞…)などの受賞経歴を持つ優秀な人材を多く輩出している。
大学卒業時に中学・高校音楽教員免許取得。教会専属オルガニスト。

幼少の頃よりピアノをエドウィン・フィッシャーの弟子にあたる故丘敦子、藤井易子、ゲイリー・スマート、ホセ・ラモス・サンタナ・・・の各氏に師事、パイプオルガンを鈴木雅明、大塚直哉、マーク・アンダーソン・・・の各氏に師事

PTNA(全日本ピアノ指導者協会)指導会員、OTC会員 。
PTNA新人指導者賞(近畿地区)、ショパン国際ピアノコンクール inAsia 幼児指導者賞、ブルグミュラーレッスン賞(東京都)、グレンツェン指導者賞受賞。 

生徒さんの声

【生徒さんの声】
~PTNA参加者アンケートより~

・女性(小5)習い始めて3年
2023/11/29掲載
娘の過去と比べて上達した部分をみてくれて、たくさん褒めてくださります。楽しく前向きに学ぶことができ、レッスンに通うたびに自信がつきます。子供たちは先生が大好きです。

・女性(小5)習い始めて3年
2023/09/27掲載
先生は小さなことでも褒めてくださり、子供のやる気、楽しい気持ちをたくさん引き出してくれます。レッスンに行くたびに、笑顔で帰ってきます。

・女性(小4)習い始めて2年
2023/03/10掲載
先生のレッスンはとても楽しいです。先生とのレッスンで、自分の演奏が変わっていくのがよく分かります。色々な作曲家やピアニスト、ピアノ以外の楽器のことも教えてくれて、音楽って楽しい、ピアノって楽しいと思えることが増えました。これからも先生と一緒に楽しく続けていきたいです。

・女性(小4)習い始めて2年
2023/01/12掲載
先生のレッスンはとても楽しく、分かりやすく、娘も大好きです!いつも素敵な音楽づくりを目指して、作曲家の時代背景から、曲の構成、細かなところまで丁寧に教えてくださります。

・男性(小1)/習い始めて2年
2022/06/23掲載
先生のレッスンはとても楽しいです。 特に例えが分かりやすいです。 落ち着きがなく、ソワソワしてしまう男の子ですが、先生に習ったことはよく覚えて帰ってくるので、ポイントが明確で、子供にもとても分かりやすいのだと感じています。

・男性(小3)/習い始めて3年
2021/12/09掲載
先生の指導は、子供だからということなく、分かりやすく、音階、音楽の仕組みを説明、曲を理解させてくれ、良いところを伸ばすことで、悪いところもなおしていただいています。また、教室では、グランドピアノを弾かせていただき、音色を味わいながら、弾くことも教えていただいています。まだまだですが、本当に良い先生と巡り会え、幸せに思っています。

・女性(小2)/習い始めて6ヶ月
2021/01/18掲載
いつも丁寧に熱心にご指導いただき感謝の気持ちでいっぱいです。なぜこんな風に弾くのか、そのためにどんな弾き方をすればよいのか、子供がしっかりと理解しながら学ぶことができ、とても成長を感じます。

・ 女性(小5)/習い始めて2年3ヶ月 
2014/12/15掲載
いつも熱心に楽しく中身の濃いレッスンをして下さいます。技術面、感情面を的確に分かりやすく教えて下さり、みるみるうちに素敵な音に仕上がっていきます。

・ (小2)/習い始めて3年11ヶ月 
2014/08/04掲載
先生はとても教え方が上手く、ただ弾くのではなく、歌うように指導して下さいます。

・ 女性(小4)/習い始めて1年0ヶ月 
2013/10/11掲載
いつも熱心に優しく多くのことを教えてくださり、ますますピアノが好きになりました。自分にあった弾き方を一生懸命指導してくださる先生が大好きです。

・女性( 小4)/習い始めて1年2ヶ月 
2013/09/20掲載
常に熱心に感情豊かに教えて下さり、30分のレッスンは親子ともとても充実した中味の濃い時間です。上手に弾けない部分も具体的な言葉でわかりやすく指導して下さいます。

・女性(小1)/習い始めて3年2ヶ月 
2013/05/20掲載
ただ、弾くというだけではなく、各曲についてのイメージや作曲者のことなど、1つの曲についていろいろ教えてくださり、子どももピアノという楽器 だけではなく音楽をとても楽しんでいます。先生の一言で音色が変わります。

・女性(小1)/習い始めて1年6ヶ月
2013/05/20掲載
とても素晴らしい先生です。

・(小1)/習い始めて3年10ヶ月 
2013/03/15掲載
熱心に指導していただいて、ピアノを弾く=ピアノで歌うことを教えていただき、表現の仕方や音色など、幅広く楽しくレッスンしていただいております。

・ 女性(小1)/習い始めて3年0ヶ月 
2013/02/12掲載
大変熱心に、丁寧にレッスンをして下さいます。娘も先生のことが大好きで、毎週ピアノに行くのを楽しみにしています。

・女性(小2)/習い始めて2年
2013/02/12掲載
とても熱心に、優しく指導してくれます。

・女性(小1)/習い始めて2年 
2013/02/12掲載
とても丁寧に教えて下さいます。音色がいろいろ楽しめて、子供はピアノが大好きになっています。

・男性(小4)/習い始めて2年8ヶ月 
2013/02/12掲載
一度やめかけたピアノを、先生のおかげで、本当に楽しみながら続けています。音色や表現を、具体的に教えて下さるので、それが上手に表現できるようになると、ますます楽しくなってきているようです。


ピアノ講師:遠藤真枝先生 ~芦屋教室

神戸女学院大学音楽学部ピアノ専攻卒業。Concert Hallelujah 10周年記念にてリサイタルを催す。
クールシュベル夏期音楽アカデミー に参加し、クリストファー・エルトンに師事、マスタークラス修了コンサートに出演。
Suonarte Masterclasses に参加し、セルゲイ・ミルシュタインに師事、ディプロマ取得。
’10 ’11’12 3年続けてソフィア国際音楽祭に出演、ブルガリアホールにてブルガリア国立ソフィアフィルハーモニーと共演。
いずみホール主催のサマーミュージックフェスティバル2012に出演。
また、師であるアルバート・ロト氏との共演をはじめ、トロンボーン奏者の呉信一とアンサンブルコンサート、いずみホールにて関西フィルハーモニー管弦楽団、フェニックスホールにて大阪文化祭参加公演、大阪アーティスト協会主催公演、芦屋ルナホール、カノンホール、その他サロンコンサート等の演奏活動を行っている。 山内鈴子、Albert Lotto、奥村智美、Serguei Milstein の各氏に師事。
PTNAピアノコンペティション、宝塚ベガ学生ピアノコンクール、グレンツェンピアノコンクールの各コンクールで、金賞、銀賞、銅賞、全国大会入賞、芦屋音楽コンクール本選金賞、銀賞、2位、3位などの受賞経歴を持つ優秀な人材を輩出している。PTNA指導会員、PTNA指導者賞(受賞回数6回)、PTNA特別指導者賞、グレンツェン指導者賞受賞。

生徒さんの声

【生徒さんの声】
~PTNA参加者アンケートより~

・男性(小1)習い始めて4ヶ月
2022/07/29掲載
まだ習い始めて日が浅いですが、コンクール出場などの目標に向かって、必要な課題と的確なアドバイスを下さいます。

・女性(小1)習い始めて2年
2022/07/29掲載
サロンのように素敵な雰囲気のお教室できめ細やかなご指導をいただいております。 子供の気持ちに寄り添いながら、モチベーションを上げてくださります。また、思うように同じところで上達しない時も、熱意を持って繰り返し教えてくださります。 技術的な事、イメージする事など音楽をピアノで表現する醍醐味を子供に実感させてくださる大変素晴らしい先生です。

・女性(小4)習い始めて7年
2020/12/10掲載
先生はとてもお美しく、そして楽しくレッスンして下さるので、子供たちにとても人気です。

・女性(小4)/習い始めて5年
2019/07/08掲載
とても熱心に指導して下さいます。 優しい、とても美しい先生です。 私は先生のことが大好きで憧れの存在です。

・女性(大人)習い始めて4年
2019/07/08掲載
とても丁寧に教えてくださいます。 また教室の雰囲気も良いです。 先生ご自身もお綺麗でエレガントなお美しい先生です。

・女性(小3)/習い始めて7ヶ月 
2018/09/03掲載
優しくて子供が大好きな先生なので、娘も先生が大好きで楽しく通わせて頂いております。 和声の流れ、色々なタッチ等を大変分かり易く教えて下さいます。

・女性(小3)/習い始めて5年 
2018/09/03掲載
いつも熱心に指導下さいます。

・(小1)/習い始めて3年 
2017/10/11掲載
先生ご自身も教室も素敵で、一見敷居が高そうですが、先生は楽しく面白くレッスンして下さいます。子どもは先生にあこがれているようです。

・女性(小2)/習い始めて5年 
2017/10/11掲載
エレガントで美しい先生です。子供に面白くわかりやすく教えて頂いているので、大人気です。 レッスンはとても熱心に指導してくださいます。

・ (幼長)/習い始めて2年9ヶ月 
2017/07/25掲載
先生はいつもおしゃれできれいです。レッスンはやさしく楽しいように教えて下さるので楽しいです。一度おそわるとおうちでしていた時より更に上手になるとお母さんがいいます。

・女性(高1)/ 
2013/06/07掲載  
兄弟で習っており、それぞれの性格や音楽性が全く異なるのですが、個性を本当に上手に引き出してくださり、ステキなピアノに導いてくださるので、 とても感謝しています。子供たちも先生&レッスンが大好きです。

・ 男性(小2)/習い始めて2年10ヶ月 
2013/06/07掲載
自宅で練習していて、うまく弾けなかったり、悩んでいても先生のレッスンを受けると、その場所を的確に指摘して、具体的に教えて下さるので、魔法 の様に良くなります。コンペの採点票にも音色が良いと書いてくださる審査員が多く、先生の指導の賜物と思います。



<メッセージ>
生徒の皆さん、心踊る日も涙する日もありますが、練習に励み、コンサートの日を楽しみにピアノにむかっています。

どの生徒も、私にとっては子供の様にとても大切に育てています。

どうぞよろしくお願い致します。

♪生徒さんの演奏(年中)

https://pianoschoolcantabile.blogspot.com/2020/10/blog-post.html

♪生徒さんの演奏(小5)

https://pianoschoolcantabile.blogspot.com/2021/01/allegro-junior-artist-international.html

♪いずみホールでコンチェルト(小5)
https://pianoschoolcantabile.blogspot.com/2021/02/junior-concerto-festival.html

♪コロナ時期の発表会撮影会(2021年1月7日)
https://pianoschoolcantabile.blogspot.com/2021/01/blog-post.html


ピアノ講師:藤本さおり先生 ~御影教室

神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒業。 
各種コンサート出演。
声楽コンクール伴奏ピアノニスト、ロビーコンサートピアニスト、ブライダルピアニスト、音楽教室講師 (演奏・指導共最高グレード取得。 グレードテスト、コンクール審査員をつとめる) を経て、現在ピアノ教師歴15年。 コーラスグループピアニストとして伴奏活動も積極的に行っている。 ピアノを井上好子、故・岸麗子グルーム、前中明子、今井顕 ..の各氏に師事。
大学卒業時、中学・高校音楽教員免許取得。

兵庫県学生ピアノコンクール金賞・銅賞・・ヤマハヤングピアニストコンサート、カワイこどもコンクール、カワイ音楽コンクール、PTNAピアノコンペティション等にて受賞経歴を持つ優秀な人材を輩出している。



<メッセージ>
「音楽って楽しい!」 歳を重ねるたびに、ますます強く思います。 生徒さん達にも音楽を好きになってもらい、どんどんピアノで表現してもらいたい♪と思っています。

そのために、ひとりひとりの感性を大切にしながら、音楽性ゆたかな演奏ができるよう、レベルに応じて指導しています。

どう感じるか、どんな音を出したいか、想像力も膨らませて、丁寧に音創りをします。
唄いながらフレージングやタッチの練習をしたり、 聴く耳・テクニック・知識を養うレッスンをします。

自分の心でいっぱい考えた音楽を奏でるとき、こども達は、いきいき、のびのび、とってもステキです。
もっと色々な表現をしたい!とたくさんお稽古もしますから、ぐんぐん上達していきます。見ていて、聴いていて、とても嬉しく思います。

大人の方は「レッスンの時間がとても貴重で楽しく、癒しの時間」と言って下さり、こちらも幸せな気持ちになります。

私ももっと勉強して、常に向上していきたいと思っています。


御影第2教室 ピアノ講師

3歳からピアノを始める。神戸音楽芸術協会ジュニア音楽の競演で最優秀賞、兵庫県高等学校独唱・独奏コンクール、ピアノ部門奨励賞受賞。PTNAヤングピアノコンペティションF級全国大会出場。

京都市立芸術大学音楽学部ピアノ科卒業。定期演奏会、卒業演奏会に出演。在学中、芦屋ルナホールにてモーツァルトのピアノ協奏曲k466を演奏。読売新人演奏会、朝日推薦演奏会に出演。神戸市主催KACCコンサートオーディション合格、同コンサートに出演。ニース国際音楽アカデミーに参加、ジャック・ルヴィエ教授の講座を修了。同記念コンサートに出演。幼い頃から音楽を身近にと願う演奏家によるアンサンブル・ファミーユを結成「親子で楽しいコンサート」を開催。保育園、幼稚園、学校などからも演奏依頼を受ける。世良美術館ミュージアムコンサート、大津曳山コンサート、チャペルコンサート(御影・広島・宮崎)、たつの市赤とんぼ文化ホール童謡作詞セミナーコンサート等に毎年出演。主に日本センチュリー交響楽団メンバーと共演。神戸市民文化振興財団支援「アートベンチャー事業」入選し、2015年、2台のピアノと管弦打楽器、朗読による『音とアートと素敵なお話~Funtasia concert』を開催。現在、西日本を中心にソロ、室内楽、伴奏ピアニストとして幅広く演奏活動を行う。日本キリスト教団御影教会オルガ二スト。



<メッセージ>
このたび御影第2教室を担当させて頂く事になりました。

小さい頃からピアノが大好きで、今もその思いは増しています。
これまでの経験から、音楽(ピアノ)を学ぶことで、感性、そして知性が広がっていくことを確信しています。

ピアノの勉強を通して、人生が豊かなものになりますよう、皆さまのお手伝いできたらと思っています。

お子さんのレッスンはもとより、大人の方でピアノを再開したい方、音大を卒業されて再び勉強したい方、
伴奏が上手になりたい方など、それぞれ丁寧に指導致します。

現在、ソロ、室内楽、伴奏等で演奏活動中です。


ピアノ講師:田村浩子先生 ~東加古川教室/加古川教室

大阪音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻 卒業。在学中、ピアノ専門特殊研究クラス在籍。武庫川女子大学専攻科課程 修了。
アラベスクホール新人演奏会、加古川音楽家協会定期演奏会、加古川中央ライオンズクラブ主催「期待される地元演奏家の集い」、神戸音楽家協会主催定期演奏会「神戸からのしらべ」等に出演。姫路パルナソスホール音楽祭 上田晴子氏(パリ国立高等音楽院教授)によるピアノスクール「マスタークラス」等、公開レッスン多数受講。

日本ピアノ教育連盟主催「JPTAピアノオーディション」優秀賞及び奨励賞 受賞(関西地区)。神戸新聞社主催「兵庫県学生ピアノコンクール」金賞等 受賞。
現在は、関西を拠点にソリスト・アンサンブルピアニストとして研鑽を積みながら、後進の指導にあたる。

バスティンピアノコンクール神戸地区優秀賞、全国大会入賞等の受賞経歴を持つ人材を輩出している。

村松民子、岸川孝子、伊藤恭子、中村伸吾、故武井博子、中埜ユリコ、ボリス・ベクテレフの各氏に師事。
加古川音楽家協会・神戸音楽家協会各会員。



<メッセージ>
“弾くこと”一辺倒ではなく、リズムやソルフェージュを背骨として、音楽の基本を習得できるレッスンをおこなってまいります。
また、「アナリーゼ(楽曲分析)」を通して楽譜を深く読み取る力を養いつつ、アーティキュレーションやフレージングの扱い、音色や奏法等、大切なことをゆっくり丁寧にお教え致します。

ピアノを通して「自分の声で喋る」音楽表現の喜びを味わっていただけたら・・・と思います。

音楽・芸術系進学希望やピアノ経験者の方はもとより、初めてのお子様から大人の方まで、それぞれに応じてレッスンをご提案しています。