NEWS

2024年度・新規募集について

芦屋教室・御影教室・御影第2教室・加古川/東加古川教室…若干の空き枠があります。曜日時間帯につきましてはお問い合わせ下さい。

東京教室では長らく募集を停止していましたが、5月より東京藝大ピアノ専攻卒/音楽科講師によるレッスンを開講します。(募集人数:若干名)レッスン曜日は水曜日・木曜日です。空き時間はお問い合わせ下さい。
講師のプロフィールは、プロフィールページの「東京教室 水・木曜日クラス ピアノ講師」をご覧ください。


ご自宅にピアノをご用意できる方、真剣にピアノ上達をお考えの方のご連絡をお待ちしております。
2024年04月25日

2023年のコンクール

1/22 第2回芦屋音楽コンクール 小学生A部門第一位、小学生B部門第三位入賞しました。

2/5 バッハコンクール全国大会 金賞2人、銅賞1人、奨励賞1人、受賞しました。

8/22 ピティナ予選優秀賞/本選入選しました。(1名)
   ピティナ本選奨励賞受賞しました。(1名)
   ピティナ本選優秀賞受賞しました。(2名)
   ピティナ全国大会銅賞受賞しました。(1名)

8/22 ベーテン音楽コンクール 関東地区予選小学5.6年生の部 最優秀賞受賞しました。

10/14 ベーテン音楽コンクール 関東地区本選小学5.6年生の部 最優秀賞受賞しました。

10/15 第77回全日本学生音楽コンクール大阪大会本選第三位入賞 全国大会出場です。

10/21 クラシック音楽コンクール 本選 高学年部門 優秀賞受賞しました。

11/3 バッハコンクール予選 幼児Bコース 最優秀賞受賞しました。全国大会出場です。

11/23 バッハコンクール予選 小学1.2年生部門 最優秀賞受賞しました。全国大会出場です。

11/25 ブルグミュラーコンクール 東京ファイナル 小学5.6年生部門 銅賞受賞しました。

11/25 ブルグミュラーコンクール 東京ファイナル 小学1.2年生部門 奨励賞受賞しました。

12/11 ブルグミュラーコンクール 東京ファイナル 小学5.6年生部門 金賞受賞しました。

12/15 クラシック音楽コンクール 全国大会(東京) 高学年部門、一位二位五位なしの第四位入賞しました。

12/24 バッハコンクール予選 小学5.6年生部門 最優秀賞受賞しました。全国大会出場です。

12/27 ベーテン音楽コンクール 全国大会小学5.6年生の部/自由曲コース 第一位入賞しました。

12/28 バッハコンクール予選 小学1.2年生部門 優秀賞受賞しました。全国大会出場です。

2023年12月15日

藝大ジュニアアカデミー第6回成果披露演奏会

芦屋教室の生徒さんが、藝大ジュニアアカデミー第6回 成果披露演奏会に出演しました。

また、川西市立総合医療センター院内コンサートでは、元藝大学長の澤先生と共演しました。

当日の様子など、詳しくはブログをご覧ください。

2023年04月27日

春の音楽会2023を開催しました。

2023年3月5日日曜日、春の音楽会2023を開催しました。

第1部は、幼稚園生からはじまり、最後には東京藝大ジュニアアカデミー生、第2部は、阪大生、藝大生2人、女学院大学院生…の出演もあり、コンサートのような聴き応えのある素敵な発表会となりました。

詳細は、ブログをご覧くださいね。

2023年03月13日

2023年度・新規募集について

芦屋教室・御影教室・御影第2教室・加古川/東加古川教室…若干の空き枠があります。
曜日時間帯につきましてはお問い合わせ下さい。

東京教室の募集はありません。
(2023年1月)

 

2023年01月15日

2022年のコンクール

1/7 ショパンコンクールinAsiaアジア大会幼児部部門金賞受賞しました。

1/9 ショパンコンクールinAsiaアジア大会3・4年部門銀賞受賞しました。

2/9 バッハコンクール全国大会幼児B部門銅賞受賞しました。

2/17 バッハコンクール全国大会3・4年A部門金賞、3・4年C部門金賞ならびにベスト賞受賞しました。

8/10 ピティナ予選通過/本選入選しました。(8名)
   ピティナ予選通過/本選奨励賞受賞しました。(2名)

8/28 ギャラクシティ音楽コンクール本選第二位受賞しました。

10/10 クラコン本選通過、全国大会入選しました。

11/13 バッハコンクール予選1・2年B部門優秀賞、3・4年C部門優秀賞ならびにバッハ賞受賞しました。

11/24 ブルグミュラーコンクール東京ファイナル幼児部門銀賞受賞しました。

12/4 バッハコンクール予選幼児部門最優秀賞受賞しました。

12/5 ブルグミュラーコンクール東京ファイナル1・2年部門銀賞受賞しました。

12/26 バッハコンクール予選幼児部門最優秀賞、3・4年部門優秀賞受賞しました。

2022年12月02日

6月からのレッスン対応

コロナ状況はまだまだ心配ですが、先日の緊急事態宣言解除の発表を受けて、6月からのレッスン対応を下記のようにさせて頂きます。

適切な感染予防策を講じることを前提としての対面レッスン/オンラインレッスンの選択が可能となります。

今後のコロナ状況を見て、再び感染の兆候が見られたり、第2波の恐れなどがある場合、政府等の発表を参考に、対面レッスンの方もオンラインレッスンに切り替えて頂く可能性があります。

同居家族の方も含め、風邪のような症状のある方、微熱のある方、咳の出る方、その他少しでも症状のある方は、レッスンをお休みされるか、レッスン時間にご本人の体調がよろしければオンラインレッスンを受けて下さい。


【芦屋・御影/御影第2教室・加古川/東加古川教室】
6月より教室での対面レッスンを再開いたします。(オンラインレッスンも選択可能です)


【東京教室】
1. 皆さまの安全のため、基本的にはオンラインレッスンをお勧めいたします。

2. 今後の東京都の発表で、ステップ2(学習塾・音楽教室などの自粛緩和)の段階に入り、同時に、台東区の幼稚園・小中学校の通常通りの授業再開に準じて、ご希望の方は教室での対面レッスンを選択できます。

3. 教室での対面レッスンを受けられる場合、「密」を避けるため、玄関からは生徒さんお一人のみが入室できます。(入室時に検温(非接触型):37℃未満の方のみ。) 送迎のお母様も含め、生徒さんはマスクを着用し、玄関に置いてあるアルコール除菌液で十分に手の除菌をして下さい。

4. レッスンの様子が分かるように、レッスン録画して頂けます。ビデオがない方は、こちらで録画し、YouTube限定公開にして、後ほどURLをお送りいたします。お家での復習にお役立て下さい。

5. 生徒さん同士が出会わないように、またレッスンの合間にレッスン室の換気・消毒をするため、レッスンの延長はしません。レッスン終わりちょうどの時間にお迎えに来て下さい。



生徒さまならびに保護者さまには、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

2020年05月29日

5月のレッスンについて

ピアノ教室CANTABILEでは、新型コロナによる緊急事態宣言を受け、4/13(月)より教室での対面レッスンは中止しています。

新たに「緊急事態宣言延長」の発表を受け、今後も5/31(日)まで教室でのレッスンと体験レッスンは中止します。


こんな時こそ、じっくりお家で効果的な練習をしてピアノ上達して欲しい、という願いを込めて、当教室では、FaceTimeやLINEビデオ電話、ZOOM、Meet now(by Skype)によるオンラインレッスン/送られてきた演奏動画へのコメント/YouTube限定公開によるレッスン動画配信をしています。

尚、6月からのレッスンについては、教室でのレッスンを実施する予定ではありますが、政府等からの発表を受けての判断となります。教室レッスン再開後も感染防止策へのご理解とご協力を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年05月04日

新型コロナウィルスへのレッスン対応

生徒の皆さま、保護者の皆さまへ


コロナウィルス心配ですね。
ピアノ教室CANTABILEも、感染防止に頑張る社会の動きに協力していきたいと思います。
昨日の新型コロナウイルス感染症に関連した政府からの要請に従い、また「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際」であるという事をふまえて、3月のレッスンについて以下のように対応いたします。

【東京教室】
3/2(月)~2週間を目処に教室でのレッスンは中止します。

尚、月末のコンクールに出る生徒さんは、毎週自宅での練習をサポートします。よく準備した上で、自宅で課題曲の演奏をスマホで録画(無理な場合はボイスメモで録音)し、毎週通常のレッスン曜日に、メッセージ、メール、LINEなどで送ってください。その演奏に対して細かくコメントをお送りしますので、そのコメントをふまえてよく練習した演奏を翌日再度送って下さい。

3週目からのレッスンについては、教室でのレッスンを実施する予定ではありますが、政府等からの発表を受けての判断となります。教室レッスン再開後も感染防止策へのご理解とご協力を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


少しでも体調の悪い方、咳の出る方、(ご家族の方も含めます)はレッスンをお休み下さい。体調が良くても、私も生徒さんも皆さま、マスク着用、教室についたら手をアルコール除菌した上で、レッスンします。

 


【芦屋教室】でのレッスン対応

1.レッスンについて
3/2(月)~2週間を目処に、レッスンは全て、オンライン(FaceTime、LINEビデオ通話、ビデオハングアウト、動画配信…など)による自宅レッスンとし、教室の出入りはしない事とします。

尚、オンラインレッスンの時間帯は通常のレッスン時間帯と同じとさせて頂きます。

それ以降につきましては、政府等からの正確な情報の収集に努め、感染拡大の防止に細心の注意を払いながら、教室でのレッスンを実施する予定ではありますが、政府等からの発表を受けての判断となります。教室レッスン再開後も感染防止策へのご理解とご協力を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


2.3月5日のホールレッスンについて
3月5日のうはらホールでのホールレッスンは中止します。通常ですと直前キャンセルによるホール代金は返金されないのですが、特別事情により返金対応については検討して頂いています。

代替案として、ホールレッスン参加予定の生徒さんは、コンクール課題曲をよく準備して、3月5日までにご自宅で演奏をスマホで録画し先生に送って頂きます。先生がその演奏に対して細かくコメントをお送りしますので、そのコメントを理解してよく練習した上で、ホールレッスン各自の時間帯にオンラインのビデオ通話でレッスンいたします。

※現時点では4月2日のホールレッスンは開催する予定です。

※追加) うはらホールから連絡が入り、3/3から全館閉館されます。 予定していたホールレッスンのホール代金は返金される事になりました。 ホールレッスン費用は生徒さんに全額返金+上記の代替案のオンラインレッスンを無料でいたします。(2/29)


その他の教室でも同等の対応をしています。

社会に対して、生徒さまに対して、責任ある、誠意を持った対応をしていきたいと思っています。

3月2日~3月15日は体験レッスンもお休みいたします。様子を見ながら16日以降の日付で受け付けいたします。

2020年02月28日

秋の発表会2019を開催しました

11月4日月曜日㊗️、ピアノ 教室CANTABILE 秋の発表会2019を開催しました!

今年は、教室をはじめて10周年という事もあり、芦屋のルナホール(大ホール)で開催しました。

当日についてブログに書いています。

宜しかったら、覗いてみてくださいね。


2019年11月09日

月刊ショパン6月号に掲載されました

5月17日発売の月刊ショパン6月号に、東京教室講師の記事が掲載されました。

92ページの「ピアニストたちはいま…(ベテランから新進まで)」という記事に掲載されています。

宜しければ、本屋さんで探してみてくださいね!

 

2019年05月24日

レッスンに空きが出ました

各教室に、若干のレッスン空き枠が出ました。空き曜日・時間帯についてはお問い合わせ下さい。

2019年05月11日

ホームページが新しくなりました

2009年に自宅で始めたピアノ教室~はじめは、友人の子供達や娘のお友達を教えていました~、今では、ピアノの上手な生徒さん達がたくさん育っています。優秀な講師陣に支えられ、教室も大きくなりました。

ちょうど今年で10年目、時代に合わせたホームページにリニューアルしました。スマートフォンからのアクセスにも対応しています。

2019年05月10日